※サーバー移転に伴い、ドメイン変更しています。。

Wizardry7 武器・運動・学術・パーソナルスキル 一覧表

★★★

武器スキル 10種

武器スキル 運動スキル 学術スキル パーソナルスキル

武器スキル スキル振り以外の上昇 主な効果
ワンド・ダガー 攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
ソード 攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
アックス 攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
メイス・フレイル 攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
ポール・スタッフ 攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
投げる 攻撃でダメージを与える

魔法アイテムを投げる

スキル向上で命中率上昇(魔法アイテムの場合は無関係)。
スリング 攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
攻撃でダメージを与える スキル向上で命中率上昇。
シールド 攻撃をされる? スキル向上で回避率アップ?
手・脚 攻撃でダメージを与える

※スキルの習得は不可

スキル向上で命中率上昇。

モンク・忍者:スキル+15ごとに威力上昇

上記以外:スキル+20ごとに威力上昇

(ダメージの詳細は下記別表を参照)

素手攻撃の基本ダメージ表

手脚スキルの有無と職業 基本ダメージの推移【計算式:aDb + 0】
スキル無し 2D2+ 0(2~4)
スキル有り

モンク・忍者

スキル15ごとにb値+1

スキル0【2d2+0(2~4)】スキル90【2d8+0(2~16)】

スキル有り

モンク・忍者以外

スキル20ごとにb値+1

スキル0【2d1+0(2~2)】スキル100【2d6+0(2~12)】

★★★

運動スキル 8種

武器スキル 運動スキル 学術スキル パーソナルスキル

運動スキル スキル振り以外の上昇 主な効果
水泳 水路を溺れずに泳ぐ

ムンクハラマの水遊び場

ラバーホワイトベアーSP

スキルによって泳いだ時のスタミナ消費量が変動。

スキル10以上でスタミナが足りれば溺れなくなる。

スキル7でも溺れない事はあるが確率は低い。

よじ登り 崖の登り降り

落とし穴に落下

ゴートフートブーツSP

スキルと崖の難易度で登り降り成功率を算出。

落とし穴ダメージの軽減。

スカウト フラインキャップ 現在いるマスの異変を察知する確率(例外あり)。
演奏 楽器を演奏 楽器演奏の成功率と発動する呪文のパワーレベル。
発生術 戦闘中に呪文を使う 戦闘中の呪文詠唱成功率。
スリ 盗み成功

フィルサーズバンドSP

NPCからアイテムをスリ取る確率。
指先技 宝箱の罠外しに成功

扉の開錠に成功

宝箱罠の識別と解除率、鍵のかかった扉の開錠率。
忍術 隠れるに成功 隠れる成功率。

モンク・忍者の回避率上昇(10ごとに基本AC-1)。

★★★

学術スキル 10種

武器スキル 運動スキル 学術スキル パーソナルスキル

学術スキル スキル振り以外の上昇 主な効果
アイテム 戦闘中に魔法アイテム使用

レリックブックSP

アイテム鑑定、魔法アイテムの成功率。
神話学 戦闘中に敵を識別 敵の正体を見極める確率。
マッピング LvUPのみ マップキットの鮮明さに影響。
書術 戦闘中に巻物・本を使用 巻物・本の発動成功率。
外交術 和平コマンド成功 NPCに対する交渉成功率。
錬金術 LvUPのみ アルケミスト呪文の習得に関係。

アルケミスト系の職業は、戦闘中の呪文詠唱成功率にも関わる。

神学 LvUPのみ プリースト呪文の習得に関係。
精神学 LvUPのみ サイオニック呪文の習得に関係。
魔術 LvUPのみ メイジ呪文の習得に関係。
斬り術 LvUPのみ 即死発動率(スキル5ごとに即死率+1%)。

★★★

パーソナルスキル 6種

武器スキル 運動スキル 学術スキル パーソナルスキル

パーソナルスキル 習得条件、スキル振り以外の上昇 主な効果
ファイアーアームズ アクパイルの射撃訓練

マスケットや光線銃を撃つ(空撃ち有効)

マスケット光線銃の命中率

射撃訓練のまんなか的中率

リフレクション リフレクションリングSP 戦闘AC補正:基本-2 スキル+16ごとに-1
スネークスピード スネークスピード使用 先制補正:基本+2 スキル+10ごとに+1
イーグルアイ ヘラゾイドペンダントSP 命中補正:基本+2 スキル+16ごとに+1
パワーストライク パワージェムSP ダメージ補正:基本+2 スキル+10ごとに+1
マインドコントロール ダーンの塔3層目、瞑想イベント 睡眠耐性:基本5% スキル2ごとに+1

超能力耐性:基本0% スキル3ごとに+1

 

Wizardry7システム・データ一覧ページに戻る