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Wizardry7 レベルアップの流れ(パソコン版・PS版共通)

★★★

レベルアップの流れ

・レベルアップでは、下記のような流れでステータスの上昇が行われる

  • レベルの上昇
  • 特性値の上昇
  • HP・スタミナの上昇
  • STR+VITに基づいた限界運搬量の修正
  • スキルポイントの振り分け
  • 呪文MPの上昇
  • 呪文の習得
  • SPDや忍者やモンク(レベルと忍術スキル)によるACの修正(レベルアップ時点では変化なし)

・他にも下記のような処理が行われるが、ゲーム上では確認する事がほぼ不可能なマスクデータである

  • 経験最高レベルの更新(現在レベルとは別の概念で、主に転職後に関わる数値)
  • 職業と経験最高レベルによる命中補正の上昇
  • 職業+SPD+DEX+経験最高レベルによるアタック数とスイング数の修正
  • SPD+経験最高レベルによる先制速度補正
  • 職業と特性値(VITとSPD)スキル(マインドコントロール)による抵抗力の修正

★★★

特性値の上昇

・レベルアップでは最高18まで特性値が上がる

・KAR以外の特性値が最低1つ、最大で7つ全てが上昇するものの、大抵1つしか上がらない事が多い

・必ず1つは特性値が上がると考えても良いが、18以上に達している物もノルマとしてカウントするため、全く特性値が変動しないケースもある

・旧ウィザードリィのようにレベルアップで特性値が下がる事は無い(1000才まで老けさせても特性値は下がらず、上昇傾向も変わらなかった)

★★★

HPの上昇

・HPの上がり幅は職業とVITの値で下記リストのように変動。レベルアップのHP上昇幅はキャラメイク時の物と数値が異なる。

職業 VIT:0~7 8~15 16~17 18~20
ファイター

ロード

レンジャー

5~9 6~10 7~11 8~12

ヴァルキリー

4~8 5~9 6~10 7~11
忍者 3~7 4~8 5~9 6~10
プリースト

アルケミスト

モンク

3~6 4~7 5~8 6~9
シーフ 2~5 3~6 4~7 5~8
サイオニック

ビショップ

バード 

2~4 3~5 4~6 5~7
メイジ 1~3 2~4 3~5 4~6

★★★

スタミナの上昇

・STRとVITの合計値に基づいてスタミナ上昇量が決まる。種族や職業はスタミナ上昇に影響しない

STR+VIT:合計値 スタミナ上昇量
3~5 1~3
6~11 2~4
12~17 3~5
18~23 4~6
24~29 5~7
30~35 6~8
36~40 7~9

★★★

スキルポイントの振り分け

・レベルアップのスキルボーナスはキャラメイク時の物と数値が異なる。

・表のスキル上昇幅は「STR+SPD(武器スキル)」「VIT+DEX(運動スキル)」「INT+PIE(学術スキル」の合計値がそれぞれ18の時

職業 自動上昇スキル 武器 運動 学術
ファイター なし 4~8 3~6 1~3
メイジ 魔術 1~3 1~3 4~9
プリースト 神学 1~3 1~3 4~9
シーフ 指先技 2~4 4~9 2~4
アルケミスト 錬金術 3~6 2~5 2~5
サイオニック 精神学 1~3 1~3 4~9
ビショップ 魔術・神学 1~2 1~2 6~12
3~7 2~4 2~5
バード 音楽 2~4 3~6 2~5
ロード 外交術 3~7 2~4 2~5
ヴァルキリー 棒・槍 3~7 2~4 2~5
レンジャー 弓・スカウト 3~6 2~5 2~5
忍者 手脚・忍術 3~6 3~6 2~4
モンク 手脚・精神学 2~5 2~5 3~6

★★★

各領域MP上昇・呪文習得+MPボーナス

・PIEの値によってレベルアップ時の各領域のMP上昇幅が変動、更に各領域ごとで覚えている呪文の数によってそれぞれ上昇ボーナスがつき、ある程度レベルを上げる事で少しボーナスがある模様

・PIE18以上だとMP上昇量が高く、PIE12未満だとあまりMPが上がらない

・MPが0の場合は上昇しない(呪文書だけで呪文を習得してもMP0だと上がらない)

レベルアップの自動MP上昇は15まで(レベル7・PIE18・1領域の呪文数5で、何度レベルアップをやり直してもMP上昇は15だった)

 

PIEと覚える呪文のランクを元にした、獲得MPの基本値表

呪文ランク
PIE5
PIE6~11
PIE12~17 11 13 15
PIE18~20 10 13 16 19 22

・呪文スキルの数値によっては下記のような上昇補正がかかる

呪文スキル 0~39 40~59 60~79 80~99 100
MP上昇補正 +0~1 +0~2 +0~3 +0~4

・上記の法則に基づいてMPを獲得した結果、習得した呪文の消費MPよりも獲得MPが低かった場合は、消費MPがそのまま獲得MPになる。

例. 「PIE18」「神学スキル30」「心の領域MP0」のプリーストが「呪文ランク1」「チャーム」を習得した場合、心の領域MPは「4」になるが「チャーム」の基本消費MPは「5」なので、獲得MPは「5」になる。

★★★

命中補正の上昇

・命中補正の限界値は100。上昇するのはレベル20までで、レベル21以降は一切上昇しなくなる

・転職してレベル1になった場合は、今まで経験した最高レベルに到達するまで上がらない(HPやスタミナが1しか上がらないのと同じ原理だが命中補正も1だけ上がる、といった事はない)

職業 補正上昇幅
侍 忍者 3~6
ファイター ロード ヴァルキリー レンジャー モンク 2~5
プリースト シーフ バード 1~4
メイジ アルケミスト サイオニック 1~3

 

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