地図アイテムテキスト・ヒントメッセージ
*Temple*(テンプル)
*寺院*
人生の複雑さに人は迷い混乱し、恐れと不確かさの前に我を忘れる。よりどころなき者は苦悩の中に迷い、聖域を持つものは平安と安定を得る。
汝、創造者をさがし、その眼に光を。その者の内に構造の知識あり。巡りゆく水の流れから石の造物を得よ。
四なる角に供物をなし、光を通さざる色合い移しとられしとき、その労は報われん。
まばゆき輝きあるとき、人は恐れをいだかん。かくして天国は見いだされ、道のりは先へ続かん。かくして己自身は見いだされ、人生は先へ続かん。
*Crypt*(クリプト)
*神秘*
汝のゆく死者の国、幽霊と悪魔の島あり。
汝の知識過去に根ざすとき、汝の思考、死者と亡者の神秘の残響とはならず。
過去の間を無為に見つめるもの、その眼になにもとらえず。
一人離れ、入念に記録とりしもの、その驚くべき水におさまる秘密を見いださん。
真実のごとく死を抱擁するは、暗き神秘の中に住まうこと。
輝く日に汝の眼をさらし、それを汝が真実とせよ。
かくして神秘から逃れ、島の立体を離れん。
かくして過去から逃れ、島の心を離れん。
*Legend*(レジェンド)
*伝説*
地図の上に書かれていたものは、遥か昔に薄れており、いくつかの穴が開いている以外、文書はほとんど白紙同然だった。
かろうじて、まん中あたりに開いた穴の周辺に、かすかに赤い染料が残っていた。
*Dragon*(ドラゴン)
*ドラゴン*
ドラゴンのすみかの中、人は自らの願望を求めてさまよい、そのすべての暗闇の中に怪物はひそまん。
その内なる夢は高貴な報酬に飢え、その外なる世界は実りなき闘争と挫折、そして無で成り立つ。
ただ、見いだしたるものを再見する者のみ、そのもろき知識の割れ目に隠されし、新たなる意味を捜し当てん。
かくして影のドラゴンに立ち向かい、迷宮の隠されし財宝を見いださん。
かくして影の恐怖に立ち向かい、隠されし人生の財宝を見いださん。
*Boat*(ボート)
*ボート*
人生の船は天候のままに漂い、まさに海のごとく、なぎとしけを知る。しけに飲まれるものは必ずや姿を消し。海を渡る術を知るものはその旅を続ける。
恐れが怒りに変わるとき、人はその魂を失い、悪魔が高笑いを始める。しかるに、その舌を鎮め驚嘆をもたらせば、汝、啓発を受け、至福の喜びを知る。
かくして造物は見いだされ、水の上を進まん。
かくして己自身は見いだされ、人生を進まん。
*Sphinx*(スフィンクス)
*スフィンクス*
おけ一杯のナメクジは彼女の子宮となり、醜く臭きもののただ中に彼女の魂の種は横たわる。
さかまく水の上なる塩の床より無垢の再生はなされ、混沌の海からの解放もなされん。
これ、まさに人生にたとえられん。すなわち、不可思議なる声の海に生まれ、塩の大地に生き、彼をつき動かす。
秘密の密やかなささやきを永久に捜し求め、その眼を見開き、空に向かって立ちはだかる。
かくして橋は見いだされ、泡立つ混乱からはい登らん。
かくして己自身は見いだされ、人生の混沌からはい登らん。
*Serpent*(サーペント)
*ヘビ*
ヘビが身をくねらせとぐろを巻くように、人生の道乗りもうねる。
ヘビを理解するもの、無敵の塔を登り、目的地なく旅立つもの、混乱の雲の中を啓発を受けることなく無限にさまよう。
かくして暗黒の霧と遭遇し、光を見いだし、その絡み合った目的にいたる波止場を認めん。
かくして人生の霧と遭遇し、光を見いだし、その絡み合った運命にいたる道筋を認めん。
*Crystal*(クリスタル)
*クリスタル*
人の心、すべての言語と言葉をこえ、その独自の舌もて語る。
そして、心の意味とシンボルの内に生き、そのはかない理解を示す一瞬の閃きにて成り立つ。
これ、いにしえの魔法のクリスタルの球のごとく、秘匿された知識への回廊として未知のベールを貫き、
心はクリスタルをそのシンボルとし、人の知覚をその外へ押し拡げる。
ドラゴンのDは最初の文字。そしてオベリスクのOそれに続かん。
ムーンのM、アイランドのI、これらは十字の横に刻印されん。
冥府と夜、暗黒の領域はNの文字、これらを死の裏に示さん。
星はアストラル。これはまさにA。そして最後に卵、すなわちエッグのE。
かくしてクリスタルの一つの意味、幾千の組み合せの中に閃かん。
かくして人生の一つの意味、幾千の次元の中に閃かん。
*Star*(スター)
*星*
その凝視、天国より星々の神秘までを見渡すとき、汝、自らの魂を映す鏡を覗かん。
汝、すべての事象の深き井戸を見るや…
もしくは、無秩序にうごめく混沌の渦を見るや。
そこに、過去の記憶と未来のビジョンが合致し、すべての人類の免れざる運命は横たわらん。
混沌より秩序を見いだし、汝を取り巻くと共にその一部でもある世界に、崩れ落ちる激動の中の美を見いだせ。
他のいかなる事象からも独立せしこと、これぞ人類の類いまれなる贈物。
これぞ目的にして意義、そして意味。
すべての生命がその内外を動き、冷酷な変化の激動を目撃するとき、その聖なる秩序から、人はその目的と意味を知る。
石を見るがごとく生命を見よ。
そして汝自身の秩序を創造せよ。
最初は男を見よ。そしてそれが正しきとき、すべての周期が訪れん。
続いてその男の下を見よ。そしてそれが正しきとき、ふたたびすべての周期が訪れん。
かくして破片からパズルはなされ、解答は引き出されん。
かくして混沌から秩序は導かれ、意味は引き出されん。
*Globe*(グローブ)
*球体*
一つの旅路が次なるものに続くがごとく、すべての生命も先へ続かん。
宇宙の秘密、種子の内に横たわり、生命の秘密、細胞の内に横たわらん。
そして汝の内に、汝の神秘の秘密、横たわらん。
汝こそが鍵なり!
*Fools*(フール)
-おろか者-
地図は広大な荒野のスケッチで、その中に、Xで終わる線が引かれていた。
キーワードと情報入手方法
パソコン版はキーワードさえ分かれば情報入手は不要だが、PS版は情報フラグを立てないと必要な選択肢が追加されないものがあるので、情報の入手方法も掲載している。
ニューシティー入口
パソコン版
- 日本語版 門番の質問に「パルク」と答える
- 英語版 門番の質問に「PALUKE」と答える
PS版
ニューシティー東のダンジョン地下1階、北西小部屋にあるゴミの山で手に入れた文書を読むと、門番との会話の選択肢に「パルクの店で買い物」が追加される。
門番を倒す自身があるのなら、キーワード抜きで強行突破しても良い。
ニューシティー武器屋
パソコン版
- 日本語版 武器屋の店主に「ヤミシジョウ」と言う(ヤミイチバは×)
- 英語版 武器屋の店主に「Black market」と言う
PS版
ニューシティー宿屋店主のダンゴアーに「アーガス」について尋ねると闇市場の事が聞けてロザリアンとの初期対応で「闇市場」のワードが出現する。
ニューシティーの寺院
パソコン版
- 日本語版 ファザー・ルラエの最初の質問に「ギシキ」と答える
- 英語版 ファザー・ルラエの最初の質問に「Sacrament」と答える
PS版
ジーン・ゼンにムンクハラマに残された「ジーンゼン・ノート」を読むと、ファザー・ルラエとの通常会話で「儀式を学んだ」が追加されるので、この事について尋ねれば良い。
五花術を学ばない選択をしても儀式について教えてもらえるが、この場合は忍者の装備が入った宝箱部屋の鍵は開かない。
ジーン・ゼンにホーリーカバナントを求められて拒否した場合はノートを残さないので、回復の泉を使いたい場合はルラエにマインド・リードを唱えて「儀式を学んだ」を読み取る必要がある。
ちなみにレジェンドの地図はシナリオクリアに必要だが、PS版では「*レジェンド*」の地図は3枚存在して旅NPCが持ち去る事も考えると、元々ノート入手不可によるハマりの心配は無いようだ。
ニューシティー・図書館
パソコン版
- 日本語版 ワンダーランド教授との通常会話で「コブンショカン」について聞く
- 英語版 ワンダーランド教授との通常会話で「Archive」について聞く
PS版
通常会話のキーワードで「古文書館」について尋ねると「オールド・シティー・アクセスキー」をもらえる。
本来なら、ファンハウスにいるバルローンの依頼をこなした報酬として「古文書館」の情報が得られるが、そこまでに時間がかかりすぎるのを配慮したのか、PS版では初めから「古文書館」について尋ねる事が可能になっている。
オルコグレ城
パソコン版
- 日本語版 ウルガー王の質問に「ダータエンドウメイハヤブラレタ」と答える
- 英語版 ウルガー王の質問に「Dartaen alliance is broken」と答える
PS版
ニューシティーで牢獄から救出したボエリガードに対して「オルコグレ」について聞くと、秘密を守るかと問われて「はい」と答えると、ウルガー王と対面した時に「ダータエン同盟」についての選択肢が追加される。
また、協力するかと問われて「いいえ」と答えた場合は、その場でウルガー王とその配下が敵として襲い掛かってくるので注意。
ボエリガードを助けずにオルコグレの森でガリエラ卿を強行突破した場合は、ウルガー王にキーワードを伝える選択肢が出ない上に、戦闘にもならないので「ゴーンキングの鍵」を手に入れる事が不可能となっている。
また、ゲーム内時間がかなり経過していると、ウルガー王が何者かに殺害されてしまっているケースがあるらしいが確認は取れていない。
もっとも、そこまで時間が経っていると「*テンプル*」の地図入手は絶望的である。
エリン川の橋
パソコン版
- 日本語版 ブラザーツォーバーの最初の質問に「キカザルモノ、キルコトアタワズ」と答える(区切りの「、」が無いと×)
- 英語版 ブラザーツォーバーの最初の質問に「Slay not he that cannot hear」と答える
PS版
ニューシティーのファザールラエに導きを受けると、ツォーバーの問いかけの選択肢に「合言葉を言う」が追加されて、ムンクハラマのジーン・ゼンに言う合言葉「聞く事あたうる者に感謝せよ」を教えてもらえる。
ムンクハラマ北の井戸
パソコン版
- 日本語版 井戸の質問に「コイン」と答える
- 英語版 井戸の質問に「Coin」と答える
PS版
井戸の質問に「コイン」と答える。他のキーワードと違って特に条件は無い。
ムンクハラマ・グランメランジの宮殿
パソコン版
- 日本語版 パレスムンクに「ユメ → イケルシャ → ハイ」と答える
- 英語版 パレスムンクに「Dream → Living dead → Yes」と答える
PS版
パレスムンクへのキーワードを答えるためには、ニューシティーのルラエとの会話で「宮殿」について聞けば良い。
生ける使者に関してはムンクハラマのブラザー・モーザーから聞けるが、これはやらなくても問題ないようである。
ムンクハラマ・ジーンゼン道場
パソコン版
- 日本語版 ジーンゼンと初めて会った時「キクコトアタウルモノニカンシャセヨ」と答える
- 英語版 ジーンゼンと初めて会った時「Be thankful ye that hath an ear」と答える
PS版
- ニューシティーのルラエに「導き」を受け、合言葉を教えてもらう
- 1の後、エリン川の橋にいるツォーバーに「合言葉を言う」
上記を順番通りにこなす事でジーンゼンに合言葉を言う選択肢が出るが、「ホーリーカバナント」を持っているかの質問に「持っていない」と答えると、会話や取引が可能になる(イベントは進行しない)。
ホーリカバナントを渡した後の質問に「はい」と答え続けると、「ジーンゼン・ノート」が残される(一旦ムンクハラマからエリア切り替えを行うと道場にノートが落ちている)。
また、五花術を学ぶかの問いに「いいえ」と答えてもキーワードフラグは立つが、道場にある忍者装備の宝箱は取れなくなる。
アクパイル北の森・ケーボラ・ティーラング
パソコン版
- 日本語版 アンパニの母船座標は分かったか?と問われて「ハイ」と答えた後「S:18,49 D:34,82,+17」と入力する
- 英語版 入力するキーワードは日本語版と同じ
PS版
アクパイルの空港詰め所で、アンパニの母船ホラサの座標「S:18,49 D:34,82,+17」の情報を得られるが、これを見なくてもいきなり座標を答えられてしまう。
ケーボラは座標を教えてくれれば10000G.Pを渡すと言うが、それは嘘のようで報酬をもらう事は出来ない。
ファンハウス・バルローンの依頼
パソコン版
- 日本語版 ティーラングの母船到着時刻は分かったか? と聞かれて「ハイ」と答えた後「088:53」と入力すると、報酬として地図の情報を教えてくれる
- 英語版 入力するキーワードは日本語版と同じ
PS版
ニクタリンスのサヴァント詰め所で手に入れた「TXコーダー」を、同じくニクタリンスの空港事務所にある「ティーラング・ポートブック」に使うと、正解の到着時刻が選べるようになると思われたが、コメントに寄せられた情報によると情報抜きで正解の座標を選べるらしく、実際に確認も取れたので情報入手の必要は無かった。
そもそもPS版#7では最初から「古文書館」のキーワードを選択できるので、バルローンの依頼とお礼の情報は意味の無いイベントという事で、こちらも情報抜きで正しい座標を選べてもおかしくはない。
手を組んだ後に旅NPC「ラツプーティン」に会うと、上納金として「所持金の20%」を徴収される。
お金を払ってからバルローンに会うと40000G.Pで宝物庫の宝を譲る事を提案され、応じた場合は宝物庫への通路に進めるようになって、この時バルローンが所持している地図と「ディスプレッサー・クローク」をもらえる。
上納金を払わなかった場合は、ラツプーティンとバルローンが会った瞬間襲いかかってくるようになる。通常の敵対状態と違って関係を修復する事は不可能のようだ。
バルローンを倒しても宝物庫の宝とバルローンが持っていた地図は入手可能だが、40000G.P払った時にもらえる「ディスプレッサー・クローク」は手に入らない。
ニューシティー・ティーラング領
パソコン版
- 日本語版 シュリティスに会ったら「ハイ→コロセ」と答えるとイベントが進行する
- 英語版 シュリティスに会ったら「Yes→To strike」と答えるとイベントが進行する
PS版
エイチジェン・ラに謁見した後、アンスラキャクスでニューシティーのティーラング領にテレポートし、待機しているシュリティスにエイチジェン・ラの言葉を伝える。
PS版ではエイチジェン・ラと会う前にシュリティスと対面するのは不可能なので、フラグが立たずに立ち往生する心配は無い(パソコン版ではこじ開けの裏技でニュー・シティーからニクタリンスに行けた)。
ニューシティー立ち入り禁止区域・ヴィとの遭遇
パソコン版
- 日本語版 端末にコムリンク・デバイスを使い「023@41A2」→「ブラック・シップ・コマンド」→「F」→「P」→「ドミナ」と入力する
- 英語版 端末にコムリンク・デバイスを使い「023@41A2」→「Black ship command」→「F」→「P」→「Domina」と入力する
PS版
ニクタリンスのサヴァント詰め所にある端末へ行くと、「023@41A2」「ブラック・シップ・コマンド」といった情報が表示され、ニューシティーの立ち入り禁止区域の端末で選べる選択肢が増える(情報のメモ書きも入手可能)。
ニューシティー立ち入り禁止区域・ヴィの救出
パソコン版
- 日本語版 端末にコムリンク・デバイスを使い「018@67C1」→「セントラル・セキュリティー」→「C」→「セキュリティー・セル」と入力する
- 英語版 端末にコムリンク・デバイスを使い「018@67C1」→「Central security」→「C」→「Security Cell」と入力する
PS版
ニクタリンス地下にあるサヴァントの残骸にミステリーレイを使うと、「018@67C1」「セントラル・セキュリティー」といった言葉を口走りながら襲ってくる。
サヴァント・バーサーカーを撃破した後、ニューシティーの立ち入り禁止区域の端末で選べる選択肢が増える(戦闘後に情報のメモ書きも入手)。
パソコン版と違ってステータスとコントロールの選択場面では、いきなりコントロールを選んでもセキュリティー・セルの選択肢が出ないので、まずはステータスを選択する必要がある。
魔女の山:南の魔女
パソコン版
- 英語版 南の魔女の問いに「Xandasa→Yes」と答える
- 日本語版 南の魔女の問いに「ザンダサ→ハイ」と答える
PS版
ジャイアントランド奥で入手した「ネクロマティックヘルム」を装備して、夜にトラモンテンの森・北西部のストーンサークルで幽霊に会うと、魔女とのイベントで「ザンダサ」の選択肢が選べるようになる。
魔女の山:西の魔女
パソコン版
- 英語版 西の魔女の問いに「Carmela→Yes」と答える
- 日本語版 西の魔女の問いに「カーメラ→ハイ」と答える
PS版
ジャイアントランド奥で入手した「ネクロマティックヘルム」を装備して、夜にトラモンテンの森・北西部のストーンサークルで幽霊に会うと、魔女とのイベントで「カーメラ」の選択肢が選べるようになる。
魔女の山:東の魔女
パソコン版
- 英語版 東の魔女の問いに「Barbana→Yes」と答える
- 日本語版 東の魔女の問いに「バーバナ→ハイ」と答える
PS版
他の魔女と違ってトラモンテンの森のイベントを夜に見なくても選択肢に登場した。
ホワイトダリアを最短距離で回収する際、昼間にバーバナのマスを通った事が影響した可能性もあるが、他の魔女で昼間にイベントマスを通っても選択肢は追加されなかった。
魔女の山:北の魔女
パソコン版
- 英語版 北の魔女の問いに「Naralda→Yes」と答える
- 日本語版 北の魔女の問いに「ナラルダ→ハイ」と答える
PS版
ジャイアントランド奥で入手した「ネクロマティックヘルム」を装備して、夜にトラモンテンの森・北西部のストーンサークルで幽霊に会うと、魔女とのイベントで「ナラルダ」の選択肢が選べるようになる。
天空の都市:第1の試練
パソコン版
像を調べた後の文字入力で「フォーンザング」と入力
PS版
ニューシティーの彫像を調べて「フォーンザング」の選択肢フラグを立てる
PS版ではニュー・シティーの彫像を調べていないと選択肢が出ないが、普通のパーティー構成では船を使わずに天空の都市へ行くのは難しいので、ここでつまづく事は無い。
船に乗ってきたという事は、沈んだ聖堂でウイカムズパワーグローブを入手しており、沈んだ聖堂に行ったという事はムーンストーンを入手している、すなわちニュー・シティーの彫像を調べているので。
Wizardry7・パズル要素の全解答
ニューシティーの監獄
- 青(Blue)
- 黄色(Yellow)
- 黄色(Yellow)
- 赤(Red)
ヒント入手法
- ニューシティー東・サヴァント詰め所で拾える「ブラックウェハー」を見ると、ブイイレ(BYYR)という言葉が読めるので、頭文字を当てはめていけば答えが分かる。
ニューシティー・港の美術館
- おびえたインプ(Scared imp)
- 怒ったデーモン(Angry demon)
- 笑うデビル(Laughing devil)
- 静かなデビル(Silent devil)
- おびえたインプ(Surprised imp)
- 幸福なデーモン(Happy demon)
ヒント入手法
- *ボート*の地図から読み解く(難易度中)
個人的な覚え方としては、
- オオワシオコ
- インプ・デーモン・デビル・デビル・インプ・デーモン
- 右下・右・左上・右上・左下・左(パソコン版のみ)
といった方法が思いついた。
ムンクハラマ・4つの豆と皿
- 4つの豆と皿の配置
パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 | ||||
Sword | Wand | Cup | Sword | Wand | Pentacle | Pentacle | Cup |
Pentacle | Cup | Wand | Pentacle | Cup | Sword | Sword | Wand |
- 青:北西の皿 赤:北東の皿 紫:南西の皿 黒:南東の皿
- まずは豆を全て入手して、皿の部屋の固定敵を片付けておく。
- 準備が出来たらセーブして4つの豆を置き、中央のスロットマシンを起動。
- 正解パターンは1つだけでランダムなので、失敗ならロードしてやり直す。
豆を皿に置いてしまうとスロットマシンを起動するまで取り消せないので、豆を置く途中でセーブしないように。
正解パターンは1つだけでヒントらしいヒントも無いので、総当たりで正解を導き出すしか無いようだ。
ニューシティー・アンパニ領
- 2723539
ヒント入手法
- アクパイル中央にある事務所の書類
アクパイル崩壊後なら、守衛に止められる事なく事務所を調べられる。
ファンハウス・*ボート*宝箱
- 534261
ヒント入手法
- シュリティスに会った後、エイチ’ジェンラに謁見するとヒントを言う
1度しか聞けないので、セーブデータを残さないならメモしておこう。
天空の都市・第2の試練
- ピラミッド(Pyramid)
- 十字(Cross)
- 蛇(Serpent)
- ドラゴン(Dragon)
- 杖(Staff)
- 骸骨(Skull)
- 門(Gate)
- 星(Star)
ヒント入手法
- *スター*の地図とゴローの間ゲールの石から導き出す(難易度高)
過去の神殿・水晶玉
- ドラゴン(Dragon)
- 塔(Tower[Obelisk])
- 月(Moon)
- 十字(Cross[Island])
- 骸骨(Night)
- 星(Astral)
- 卵(Egg)
ヒント入手法
- *クリスタル*の地図を解読(難易度易)
塔と十字は置き換えが必要だが、頭文字を解答順に並べると「DOMINAE」になる事を覚えておけば良い。