このページでは、プレイステーション版【ウィザードリィ7】を普通に6人パーティーで攻略した動画「19」と、主な冒険の記録を載せています。
【ダーンの塔】
赤の道のマップ埋めもほとんど終えたのでダーンの塔へ進行する。
ダーンの塔へ来た目的は睡眠・超能力耐性を底上げするパーソナルスキル、マインドコントロールを習得するため。
そのイベントへ進むまでに出現するモンスターはこれまで戦った相手ばかりなので、基本的に苦戦させられる事はない。
1層目に至ってはもはや雑魚敵しか出てこないが、忍者やモンクの忍術スキルを稼ぎたかったので、出現ポイントを回りながら探索していった。
【マインドコントロールの習得と上昇】
3層目ともなると出現する敵もそれなりに強くなるが、高性能の回復の泉も設置されているので攻撃呪文をケチらなければ問題ない。
例外として攻撃呪文が効かないゴーストやスピリットが出てくるが、手に余るなら逃げてしまえば良いし、逃走後もマップキットがあればダークゾーンで迷う事も無い。
ダーンの問いかけとサイ・ビースト戦をこなすと、マインドコントロールを習得する瞑想イベントが発生する。
この瞑想で眠ってしまうとスキルの習得・上昇が起こらず、睡眠耐性の低いバードや装備品で抵抗力を付けづらい侍が上がりにくいのが厄介
強力な睡眠耐性がある装備を手に入れてからの方が効率が良いので、ほどほどにスキルを上げた所で切り上げた。
ダーンの塔の探索はここで一旦中断するが、その理由は5層目を突破出来そうになかったのと、先にラットキンの廃墟へ行きたかったのもある。
もう少しレベルやスキルが高くて回復アイテムも充実していれば、このまま上を目指しても良かったのだが。
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