このページでは、スーパーファミコン版・ウィザードリィ6(禁断の魔筆)の転職無し動画05を載せています。
SFC・ウィザードリィ6 転職無し動画05
プレイ動画05 アラム城・危険地帯の探索
危険地帯へ
アラム城地下2階にあった「雄羊の書」に書かれた内容を元に、城の2階にある祭壇の仕掛けを解いていく。
その前に「犬のぬいぐるみ」を「ル・モンテス」に渡して「銀の鍵」をもらっておいた。
この段階では手に入れても使いようがないが、忘れずに入手しておきたかったのである。
パーティーの状態を整えたら祭壇のスイッチを所定の順番に押し、開いた祭壇の穴から下へと落ちて先へ進む。
落下先では間髪入れず「ジャイアント・サーペント」が襲ってきたが、目潰し攻撃さえ決まれば大体何とかなる相手なので、特に苦戦させられる事も無い。
危険地帯の探索
危険地帯の入り口では「立ち入り禁止」と看板にあるが、ここ以外に行ける場所が無いので勇気を出して進むしかない。
ここでは「迷宮の鍵」と「つるはし」を手に入れるのが最初のミッションで、とりあえず「迷宮の鍵」があれば、アラム城の牢獄地帯から元の区域へ脱出できるようになる。
どちらにせよ全て入手しないと先へは進めないので、マップ埋めも兼ねて全ての場所を探索する。
危険地帯、掘削作業
危険地帯で入手した「つるはし」は使う場所が2カ所ある。
1つ目は、壁を崩すと隠された宝箱への道が開くがシナリオ進行には無関係で、中身の吟味を行わないプレイスタイルだと、どうしても旨味の少ない宝箱になってしまう。
もう1つは、アラム城の鐘楼で使う「釣鐘の鍵」がある場所へ通じる他、後で必要なアイテムを入手したら再び戻ってくる重要なエリアである。
地下牢の探索
危険地帯で進める場所全てを歩き回ったので、一旦アラム城の牢獄地帯に戻る。
危険地帯で拾った「迷宮の鍵」を使って地下牢の内部に潜入、骨と化した遺体の指から「J.R.解読器」を手に入れ、すでに持っていた「死者の日誌」から「ジャイアントマウンテン」の地名を読み取る。
その他、「ジャイアント・リーチ」の急襲や「ゾンビ・ボーンズ」との戦いもあったが、どちらも大した相手ではない。
重いロープへの道
「釣鐘の鍵」を手に入れたので「重いロープ」を取りに、アラム城2階西の階段から鐘楼へと進む。
ここでは鐘楼に吊るされたロープを使うのだが、ロープの入った宝箱へ行けるかどうかは完全にランダムなので、運が悪いと何度も「バンパイア・バット」と戦う羽目になる。
パソコン版では基本3グループの出現だが、SFC版では出てくるグループ数が抑えられているのでそこまで鬱陶しくないが。
海賊とフック、そして脱出
「死者の日誌」と「J.R.解読器」から得た情報を「クィークエグ」に伝え、海賊のねぐらに入るための合言葉を教えてもらった。
ねぐらでは「キャプテン・マティー」にどう対応するか思案したが、イベント体験を考えて飲み比べを行い、奥の宝箱を取ってマティーの戦闘イベントを発生させた。
途中、「銀の鍵」を使っ先代船長の遺体から「鉄のフック」を入手、これと「重いロープ」を組み合わせて「フック付きロープ」を作成、これを危険地帯の切り立った崖で使って向こう岸に渡った。
その先で「ヒドラ・プラント」と戦って勝利、これでアラム城の探索は一旦終了となる。
プレイ動画06~07へ進む プレイ動画04に戻る Wizardry 総合TOPに戻る