ウィザードリィコレクション版#5のプレイ動画15に探索と戦闘の記録を載せたページです。
おもな内容:B7の探索、ドラゴンフィン、水の杖、火の王カンジ、稲妻の杖、火の女王ザナ、炎の杖、NPCスパークのアヒル、ましらのワンド、フェイ&コング、大地の杖、空気の杖
迷宮B7
B7の探索では、シナリオクリアに必要な4本の杖を集めるのが主な目的になります。
杖を手に入れるにはキーアイテムが必要だったり、深い水たまりの底に潜ったり、杖を護る中ボスを倒さなければならない、など一筋縄ではいきません。
とはいえ、キーアイテムをしっかり集めていれば問題は無く、水泳スキルもゴムのアヒルがあれば解決、中ボスは通常の雑魚より戦いやすいので、それほど難易度が高くはありません。
B7には奈落に落ちるシュートもありますが、そちらへ向かうのはB7をひと通り歩き回ってからにします。
B7出現モンスター
ファイアーエレメンタル
そこそこ強い後列攻撃と炎ブレスは強力だが、1グループにつき1体しか出ないので数の暴力が無い分楽。
ウォーターエレメンタル
基本的にはファイアーエレメンタルと同等の能力だが、攻撃力が段違いなのでHPやACの弱いキャラが一撃で倒される恐れがある。
エアーエレメンタル
例によって上記2体とステータスが似通っているが、ティルトウェイトのダメージが半減されるのと睡眠ブレスによる行動不能がある分、強化されている。
アースエレメンタル
ステータス的には上記3体と同等だがブレス攻撃を持たない。その分、ACや攻撃力、ほとんどの呪文ダメージを半減する点で強くなっている。
ロパブディカ
麻痺と鎧破壊攻撃が後衛に及ぶのは厄介だが、他の能力はそこまで高くないのでB7のモンスターとしては弱い。
ハイニンジャ
忍者という事で即死攻撃持ちなのはもちろん、睡眠・毒・麻痺攻撃もあるので首をはねられなくとも十分な脅威。攻撃呪文もそこそこ無効化してくるので運が悪いとなかなか倒せない。
サイレントナイト
打撃だけのモンスターだが今まで戦ってきた戦士タイプ違って、ちゃんと攻撃力があるので油断はできない。お供にバディや盗み、呪文抵抗力があるエンチャンテッドバードを連れてくる事があるのも面倒。
ダークウィザード
ラダルトやバスカイアーなどの危険な呪文を大勢で唱えてくるの強敵。攻撃呪文が無効化されないのは救いだが、ジンやエンチャンテッドバードが後続にいた場合は苦しい戦いになる。
カーディナルファング
マバリコやラバディ、バディの呪文を使ってくるので手早く片付けたいが、お供にクリティカル持ちのアサッシンやハイニンジャがいるので、必然的に全体攻撃呪文を備えておかなければならない。
サイオニック
マダルトやバスカイアーを使ってくるのも十分怖いが、後続のダークウィザードやカーディナルファングの方がよっぽど怖い。
サキュバス
エナジードレインの怖いモンスターだが使う確率の高い呪文は大した事はなく、HPが低いので他の敵に比べたら弱い方。
マンフレッティーゴースト
呪文はほとんど効かないが攻撃能力に見るべき点は無いので強くはない。注意すべきはお供のサイレントナイト後続のエンチャンテッドバードが出た時くらい。
アンホーリーテラー
信仰心を吸い取る攻撃を持っているがレベルドレインはなし。お供のハリコンやエアーエレメンタルは少々厄介だが、そこまで危険な能力はないのでB7では易しい方のエンカウント。
フーディーニ
サイオニックの強化版といった能力を持ち、ACがかなり低くて攻撃呪文の効き目が薄いので実力不足だとなかなか倒せない。それでも、お供のエンチャンテッドバードやダークウィザードの方が脅威と言える。
インディゴマッシュルーム
毒のブレスや麻痺攻撃を持っていて呪文も全般的に効き辛い敵。それでも後続にハイニンジャやエンチャンテッドバードがいたら、インディゴマッシュルームを後回しにして攻撃呪文を使わざるを得ない。
ゴーゴン
石化ブレスがあるのでHPを削る戦法は効果が薄く、ブレスを使われる前に一気に倒さなければならない。お供に更なるゴーゴンがいるケースもあるので、その場合は全体攻撃呪文をケチらずに交えるべき。
ピットフィーンド
マダルトやバスカイアーなどの呪文や仲間を呼ぶ能力も怖いが、高い攻撃力で後衛まで攻撃してくるので、呪文さえ何とか防げれば…とはならない敵。お供のイフリートやインキュバスと同様に、攻撃呪文は半々くらいの確率で無効化され、効いたとしてもダメージを減らされるのが厳しい。
インキュバス
サキュバスよりも強力で2レベルドレインや麻痺攻撃の他、マダルトやバコルツなどの呪文も使ってくる。インキュバス先頭の場合は後続にサキュバスしか出ないのが救い。
カコデーモン
十分強いピットフィーンドを更に強化した感じの能力を持ち、仲間を呼ぶ能力もあるので増えられるとかなり厳しい。マダルトだけでなくバコルツやパリオスの呪文も使うので、攻撃呪文が効かないからコルツで持久戦を、とは簡単にいかないのが辛い。
スペクター
2レベルドレインをしてくるので速攻で倒したいが、攻撃呪文が効きにくくてダメージも減らされるので物理攻撃が頼みの綱。お供が大して強くないマンフレッティゴーストやマーフィーズゴーストなのが救い。
ドラゴンネアー
高いHPからの炎ブレスと石化攻撃は強烈だが、数が少なくて攻撃呪文もそこそこ効くので何とかなる部類。
探索と戦闘の記録
0:13 マロールでB6へ飛ぶ
0:33 エインシャント3
0:46 下り階段でB7へ移動
1:14 ウォーターエレメントタル1
1体だけなら簡単に倒せる。
1:34 ロパブディカ2 宝:ファウストハルバード、バシネット
相手の数が少なく奇襲もかけたので苦も無く撃破。
2:44 ロパブディカ2 宝:聖なるフレイル
タイプミスで毒針のワナを喰らう。毒針だから大した事は無いが危険なワナだったらヤバかった所。
3:38 青く深い水たまり
PにLORDが潜ってエンカウント発生。
4:22 ドラゴンフィン1+ウォーターエレメンタル1+1 宝:水の杖
ウォーターエレメンタル1体がマバリコやティルトウェイトを無効化してきたが、反撃でダメージを受けなかったので無傷で勝利。
青く深い水たまり
5:01 LORDとSAMURAIがJに潜って呪文MPを回復、その後Oに潜って水泳スキルを極める。
7:42 FIG1、FIG3、FIG4、THIEFがOに潜って水泳スキルを極める。
9:29 サイオニック1+ダークウィザード5+サイレントナイト5+ジン1
集団ラダルトが怖いダークウィザードは全体攻撃呪文で倒せたが、生き残ったジンにマダルトの呪文を使われる。
11:05 ハイニンジャ3+サイレントナイト5
とにかくハイニンジャが厄介なのでサイレントナイトは後回しにするしかない。
11:33 ゴーゴン1+アースエレメンタル1+1
アースエレメンタルに殴られようとも石化ブレスを持つゴーゴンを集中攻撃。
11:52 ハイニンジャ3
ハイニンジャは呪文抵抗力がそこそこあるのも厄介だが、SFC版と違って素早さが18までしか上がらないのが厳しい。
12:03 カーディナルファング5+アサッシン2
相手が先に動いたらマズイ戦闘だったが事なきを得る。
12:40 フーディーニ1
相手のACが低いのでたった1体にもかかわらず倒しきれなかった。相手の反撃は大した事なかったが不安の残る出来事だった。
12:55 サイオニック1+ダークウィザード4 宝:ヒスイの指輪、侍1巻物
13:28 サイレントナイト5
反撃は怖いが実入りは少ないので逃げた。
13:35 サイオニック1
13:44 フーディーニ1+エンチャンテッドバード6 宝:盗1巻物、
エンチャンテッドバードにはバディがあるので速攻で倒したいが、ティルトウェイトを無効化される可能性があるので厳しい。
14:15 サイオニック1+ダークウィザード3+サイレントナイト5+ジン1
サイオニックのバスカイアーでSAMURAIとが麻痺、LORDが石化してしまった。THIEFがマディの薬を持っていたので良かったものの、無かったら呪文使いなしで泉に戻る必要に迫られていた所。
15:14 青く深い水たまり
LORDとSAMURAIがJに潜って呪文MPを回復。
15:24 サイレントナイト4
面倒なので逃げたが2連続で失敗。
15:29 サイオニック1+1+1+カーディナルファング3
バスカイアーの恐怖がよぎって逃走を選択したが、失敗のリスクを考えたら戦うべきだったか。
16:07 火炎の嵐でダメージ
16:34 火の王カンジ1+ファイアーエレメンタル1+1 宝:稲妻の杖
火の王カンジは物理攻撃で楽勝、ティルトウェイトの効きはイマイチだったが大した反撃は受けず。正直、通常の雑魚モンスターの方がよっぽど手強い。
17:21 ダークウィザード5+ジン1+ハイニンジャ4+ゴーレム2 宝:侍1巻物
巻物は大した物が無いので捨ててしまった。パーティーの装備をしっかり固めている分、手持ちアイテムの空きが少ないのでしかたない。
18:12 サイレントナイト4+エンチャンテッドバード6 宝:戦1斧、スケールメイル+2
斧?は後に捨ててしまったので正体不明のままだが、バトルアクス+2かデスアックスは確定。
18:41 ロパブディカ2 宝:魔法使いの弓、スケールメイル+2
19:00 サイレントナイト3+エンチャンテッドバード5
19:14 ファイアーエレメンタル1
19:18 ピットフィーンド1+インキュバス1+サキュバス2 宝箱:侍1ローブ
全体攻撃呪文でインキュバスを倒せずマダルトを使われたが、麻痺やエナジードレイン付きの物理攻撃ではないのでマシな方。ローブ?は後に捨ててしまったが、THIEFが中立なので無用の長物。
20:50 強力な電流
稲妻の杖で突破。
21:03 火の女王ザナ1+ファイアーエレメンタル1 宝:炎の杖
ザナに集中攻撃をかけたが倒しきれずに反撃のブレスを喰らう。とはいえ、攻撃能力はB7の雑魚モンスターよるも低いので問題なし。
22:11 インキュバス1
22:17 サイレントナイト4 宝:ファウストハルバード、ブレーサー+1
22:46 ダークウィザード4+ジン1+ゴーレム2
ダークウィザードの宝箱は魔法アイテムしか入っていないので放棄。
23:26 インキュバス1
23:32 サイレントナイト5
23:47 ファイアーエレメンタル1
24:09 大きな真鍮の猿
必要なキーアイテムが無いので押し戻される。アイテム未所持のメッセージを見るために敢えて突っ込んだ。
24:20 ハイニンジャ5
不用意に逃げる選択をして失敗、FIG4とTHIEFが麻痺させられてしまう。首をはねられなくて良かったものの、2度目の逃走に失敗していたら危なかったかもしれない。
24:54 吹きすさぶ物凄い風
必要なキーアイテムが無いので押し戻される。
25:13 マロールでB2ブッバの温泉に飛ぶ。
25:42 NPCスパークのアヒル
ゴムのアヒルを渡してましらのワンドをもらう。スナッチと魔法について聞く。
26:41 マロールで城に直接帰還
26:52 冒険者の宿
FIG1、FIG3、FIG4がレベル19に。THIEFがレベル18に。
27:13 ボルタック商店
アイテム識別。
28:26 ギルガメッシュの酒場
アイテム整理。
29:20 ボルタック商店
マディの指輪を買う。
29:49 マロールでB6へ飛ぶ。
30:16 サキュバス3
30:33 フーディーニ1+ダークウィザード4
30:44 ダークウィザード3+ジン1
30:54 青く深い水たまり
LORDとSAMURAIがJに潜って呪文MPを回復。
31:25 アースエレメンタル1
31:29 大きな真鍮の猿
ましらのワンドで通過。
31:57 コング1+フェイ1 宝:大地の杖
フェイを物理攻撃で片付けたら、後はバマツでACを固めればコングを倒すのは容易。
32:41 アースエレメンタル1
32:49 ロパブディカ3
32:54 アースエレメンタル1
33:00 カーディナルファング4
33:13 ハイニンジャ4+サイレントナイト3
33:26 アースエレメンタル1+1
33:33 サイレントナイト3
33:40 カーディナルファング4
33:51 スペクター3+マンフレッティーゴースト1+1マーフィーズゴースト1 宝:ブレーサー+1、バトルアクス+2
エナジードレインを持つスペクターさえ倒せれば後は問題ない。
34:29 ロパブディカ3+2
面倒なので逃げた。
34:33 ロパブディカ3+2
そう都合よく何度も逃げられないと考え戦った。鎧を破壊されると面倒なのは確かだし。
34:52 さまよい歩いている一団のインディゴマッシュルーム
立ち去る。
34:59 吹きすさぶ物凄い風
からくりヒバリで通過。
35:16 エアーエレメンタル1+1+1
35:27 斑点のある大きな鳥
謎かけに正解して空気の杖を手に入れる。
36:21 マロールで城に直接帰還
36:40 ボルタック商店
アイテム識別。
37:07 ギルガメッシュの酒場
アイテム整理。
#5総合ページに戻る